S13の亡霊につぶされたシルビア/R32の亡霊を振り払ったスカイライン

中秋の名月。。。

秋の夜長ですなぁ~

なんじゃぁ? このブログ題名も 長いし、、、

( 本文も長いので 御覚悟を・・・ ガハハ。 )


***


今宵は、私なりに思う 日産のスペシャリティ、、、

シルビア、スカイライン 物語について

勝手に書こうと思います。

私が初めて 自分の車として所有した 

  シルビア S13Q'S

私が離婚したあと 今一番大事なパートナーである

  スカイライン CPV35

どちらも、 私にとっては 愛着のある車種なのです。。。

車に詳しい 皆さんから比べれば、

車にド素人の おこちゃまの私が 書くことなので、

わざわざ 読む程の価値のあることは 書けませんし、

それぞれの型式の オーナーの方、

素人のたわごと と思って、

鼻で笑ってやってください。。。


***


1965年 初代が発売されてから、7代目のS15、、、

絶滅した、、、 迷車 シルビア

1957年 初代が発売されてから、12代目のV36、、、

進化し続ける、、、 名車 スカイライン

いつかのコメントにも 書いたような 気がしますが、

両車、どことなく似ていると思うのは 私だけでしょうか?

さて、さて、

どこが似ている???

絶滅と進化、何が運命を 分けた???


***


<共に爆発的人気となった、S13、R32>

画像

画像

まず、私が20代初期の頃、

究極のデートカーS13 と

GTRと共に復活した走りのR32

爆発的なヒットと なりました。

あまりにも売れすぎ、人気ありすぎのため、

生産終了後も 人気は不滅、、、

まさに、S13とR32の亡霊を 生み出してしまったのです。

今でも、人気が高いのは 皆さん御承知のとおり。。。


***


<あまいマスクの失敗>

画像

画像

時代は流れ、人気は不滅であるものの、

余儀なく モデルチェンジとなります。

先代が あまりにもだったため、

両車、あれ?って感じの、

あまい マイルドな マスク&スタイル に

なってしまったと 思いません???

人気はイマイチ?

先代の あの頃の人気が、亡霊となって、襲いかかります。。。


***


<亡霊を振り払うように、鬼瓦顔へ>

画像

画像

シルビアは マイナーチェンジで S14後期型へ

スカイラインは フルモデルチェンジで R34へ

それぞれ進化します。

あまいマスクの 先代とは違った

まったくの 方向転換の 鬼瓦顔へ。

どうして こんな、怒り顔?

まさに、人気復活を目指した、悪あがきか、、、

あの、亡霊を振り払おうと しているとしか、

私は思えません。。。

でも、私は R34GT-R は

ホントにカッコいいと 思いますよ。

画像

惚れ惚れしますね。。。


***


<運命の分かれ道>

さて、両車、亡霊に取り付かれたまま、

苦悩の日々が続きます。。。

ここで、運命の分かれ道、、、なのです。

まず、迷車シルビア。

画像

亡霊に取り付かれたまま、S15へと進化します。

ところが、このS15、、、

そこそこ カッコはいいと 思うのですが、

どこか無理が あるんですよね・・・

そう、亡霊に追いつこうとして、

無理が出ているのです。

どこが?

そう、このテールランプのデザイン。。。

画像

なんだぁ? この品のないデザインは?

マスクは そこそこイケメンなんですが、

このケツじゃ、人気は出ません。。。

ここで、迷車シルビア、、、

ついに 絶滅の運命となるのです。。。

そう、あの亡霊につぶされてしまったのです。

一方、名車スカイライン。

画像

かつての、スカイラインの代名詞、

直列6気筒、◎テールランプ、GTRと共とした進化、スタイリング の

すべてを一新し、

新世紀の進化したスカイラインが 誕生したのです。

そう、あの亡霊を振り払おうとしたのです。

さらに、このクーペの誕生。。。

画像

北米では大人気と なりましたが、

日本では、あの亡霊が いまだに存在するため、

スカイラインとしての人気は

意見の分かれるところと なってしまいました。


***


<進化し続ける名車、その名は・・・スカイライン>

「スカイラインはもう死んだ」

「V35以降はスカイラインじゃない」 

なんて、言う人達がいます。

まあ、思うのは 人それぞれ、勝手なので、

それでいいです。

でも、私に言わせれば、

そう考えるのは、

あの亡霊に

いまだに取り付かれているのでしょう。。。 ゴメーンね。。

亡霊に取り付かれたままじゃ、

いつか亡霊につぶされ、

迷車シルビアと同じ運命に なっちゃいますよ。。。

そういう意味で、

R34からV35へ と 進化したのは、

スカイラインという名車だから できたのです。

迷車シルビアとは 違い、

あの亡霊を 振り払ったのです。

そのおかげで、名車スカイラインは、進化を続け、

今では 更なる名車 12代目V36 へと

進化できていると 思えるのです。

更に今後も、スカイラインは進化を続けるでしょう。

新たな亡霊が生まれるまでは。。。ねッ。


***


<名社日産へのお願い>

最後に、日産へ一言。。。

スカイライン、いい車ですね、、、

特にクーペは最高。。。 あれ?冷たい視線・・・

でもね、、、

チト、高価すぎです。

もちろん、あの名車 Z も。。。

アレじゃ、いまの若者は 買えませんぜ。。。

若者のスポーツカー離れを 何とかするためにも、

もっと、安いスペシャリティを・・・

かつての、200万もあれば、

新車のシルビアが 買えていた時代が

懐かしいぜ!!!


***


おっと、、、

てきとーな メイシャ物語を 書いていたら、

こんな時間になってしまった。。。

それに多分、俺の最長ブログだな。

ま、いっか、明日も休み、

名車スカイラインで GTだ!!

ガハハ・・・
***** この記事へのトラックバック ( 6th以降 )*****
(注)5th以前のTBは、コメントの下に記載されています。


この記事へのコメント

I.P.
2009年10月04日 05:00
偶然ブログ拝見致しましたwアメーバブログにてV35記事にコメント頂いたI.P.です( ̄∇ ̄)
http://ameblo.jp/what-it-do/

違う方でしたらごめんなさい!

確かに"亡霊"とゆう表現は間違ってないかもしれませんね。
どちらも良いクルマなんですが、日産は…時代に合った付加価値を付けるのが下手だったのかなと思います。まぁ、そうさせなかった"亡霊"にも責任はあると思いますがf^_^;
2009年10月04日 20:21
S13、後にも先に新車購入はこの車だけ、若者でも何とか手にすることができ、楽しめる車でしたね。迷車・・いや、名車でした。R32は車を弄る楽しみを教えてくれた今でも大大々好きな車。思い出も一杯ですね(良いことも悪いことも・・)この2台の亡霊に取り憑かれて今の自分があるようなもんです。今は蛇に取り憑かれてますが÷・((爆)
2009年10月04日 20:22
I.P.さん、コメント有難うござーい。。。
そのnas-nas、まさしく、あたくしでございます。車をモデルチェンジしようとしても、亡霊の栄光が頭の中にあったのではないでしょうかね。。。私はそう思うのです。あんまり売れると、その後が怖いということでしょうか・・・。これからもヨロシク!!
2009年10月04日 20:32
悠夢さん、コメント有難うござーい。。。
まあ、人それぞれ、それぞれの車への思いがあると思います。でも、S13、R32、両車名車であることは、みんなが認めることなんでしょうね。その後の名車を生み出せなかった日産にも同情しちゃいます。上手く飼いならして蛇に噛まれないように、安全運転で。。。
ジャパンターボ乗り
2009年10月05日 14:37
初めまして 僕は今ジャパンに乗ってますが
ご予算が出来ましたら CPV35の後期物か
スカイラインクロスオーバーが欲しいですね。
試乗させて頂いて惚れましたね。^^
とむちん
2009年10月05日 18:20
S13、R32 ともに名車でございましたよ。
この頃の日産デザインは秀逸でしたね。
ただ、スカイラインはその名前ゆえに
コンセプトが代毎にコロコロ変化したのも
事実ですね。
ある意味、日産らしいっちゃあらしいんです
けどね(笑)
2009年10月05日 20:38
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。
おお!おはつ!!嬉しいですよ。ジャパン健在!ここにありですな。。。クロスオーバーいっちゃいますか!!クロスオーバーも列記としたスカイライン。いいですね~。ん?新車ならCPV353台ほど買えるのでは???
2009年10月05日 20:42
とむちんさん、コメント有難うござーい。。。
今でも美しいあのデザイン。S13、R32の伝説は永遠ですな。いいデザインだと、それを超えるのに一苦労ということでしょう。メーカーの苦悩が想像できます。 スポーツGTを継続する日産も日産らしいです!!
ジャパンターボ乗り
2009年10月05日 22:11
お返事どうも有難う御座います。^^
歴代のスカイライン全部ファンです。一番最初に
出逢って好きになったスカイラインが
今の愛車ジャパンなんですが、改造もせず
ドノーマルで乗ってます。
一生持っておきたい車両ですのでノーマルにして
乗ってますね。
R32・33と乗りましたけど僕は亡霊だとは思いませんよ
さすがにV35の出立てのセダンには????
と思いましたがCPV35が出た時
それなりの車が出てくるだろうと思い安心しました。
シルビアがなくなったのは残念でしたが・・・。
R35GT-Rというスーパーカーが出てきたですし、
国内ではこのご時世売れませんけど、
世界中でかなり売れているみたいで
僕自身ホッとしています。F1ドライバーもGTRを
お持ちだそうで(もうそれで良い。)と思います。
スカイラインとGTRをキチンと整理させた
日産は凄いと思いますよ。^^ 
後はハイブリットなGTカーをスカイラインに
出せば良いと思います。^^
粘着留男
2009年10月06日 19:05
「亡霊」と言うより、幽霊部員になった気分の粘着です(笑)。別に北〇鮮で訓練を受けてたわけでは・・・(爆)。仕事の方がヒッチャカメッチャかで・・・。おまけに、会社内の人間関係のイザコザやら・・・。ホント、いい歳ぶらさげてなにやってんだかという感じですよ(怒)。
熱い思いが伝わってきますね。ホント羨ましいですよ。
2009年10月06日 20:50
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。2
僕もフルノーマルの方がその車の持ち味があって、いいと思います。「亡霊」という表現が正しいかわかりませんが、「普通は消え去る物がいつまでも残って影響を与える」という意味です。S13、R32ってそうでしょ?ハイブリッドより、フルエンジンじゃないと・・・と言う人がいますが、僕はハイブリッドスカイラインクーペ、待ってますよ。買えないだろうけど。自爆!!!
2009年10月06日 20:55
粘着留男さん、コメント有難うござーい。。。
おお!超お久しぶり。「幽霊部員」バカウケ!!僕はまた、コメントサボって、「夕焼けニャンニャン」でも見てるのかと思いましたぜ。なんか大変そうですね。まあ、出口のないトンネルはないですよ。がんばってちょ・・・
ジャパンターボ乗り
2009年10月07日 14:51
管理人様、こんにちはお返事ありがとうございます。
粘着留男さんお初に掛かります。僕はおニャン子クラブ
大好きで「夕焼けニャンニャン」よく見ていましたねー
夕焼けニャンニャンと「スカイラインが因果関係」

 それが御座いますね。放送当時昭和60年当時
 スカイラインはR30型~R31型の前期にスイッチ
 されまして、
 番組終了当時の昭和62年8月スカイラインR31
 は後期へとマイチェンされGTS-Rが出る訳ですね。
 因みに僕は生稲晃子氏のファンです。
 R32が誕生した際に某車雑誌の取材で
 「家族の御方がスカイラインオーナーの為
 このR32スカイラインはとてもかっこよくて
 とても好きです」という嬉しいコメントを当時
 拝見いたしまして アイドルから女優さんに
 転進されても僕はなぜかファンです^^
ジャパンターボ乗り
2009年10月07日 15:08
改行が下手で申し訳御座いません。(汗
僕の書き込みは皆様ゆっくり読んで下さいね。
台風お互いに気をつけましょう。
2009年10月07日 16:22
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。3
おお!「夕ニャン」と「スカイライン」の因果関係を語れるのは、ジャパンさんしかいませんぜ!!ガハハ。。なるほど、好きな芸能人が自分と同じ好みだと、嬉しいですね。(改行なんて気にしないでいいでっせ!)
ジャパンターボ乗り
2009年10月07日 21:52
こんばんは 逸見政孝です(爆笑) おニャン子の
コンサートには3回行きましたよ解散して残念
でしたけど R31GTS-Rが出るとの事で
悲しみが少し癒されましたね。

夕ニァンで思い出しましたが デーモン小暮閣下
が出ておりましたよね。確か・・・。
以前スカイラインにお乗りだったそうですよ^^
粘着留男
2009年10月07日 23:44
ジャパンターボ乗りさん、こちらこそ初めまして。
そのような因果関係があったのですか。R31はフロントスポイラーが上がったり下がったりする、CM?が有ったような気が・・・(汗)。
2009年10月08日 00:32
私は、セリカに乗っていますが・・・
スカイラインって、永遠の憧れの車ですよね。
RS以降、出る度、最初は、その姿に「なんじゃ!?」なんて思っちゃいますが、見るごとに、恰好よく綺麗に見えてくる、そんな魅力があると思います。
あはは・・・nas-nasさんが、取り付かれたのが分かるような気がしますよ(^^

その姿を消したのは、セリカも同じ!
いつの日か、復活する日を楽しみに待つことにしましょう
ひろ
2009年10月08日 00:34
すいません…↑上のは、私ですm(_ _)m
2009年10月08日 19:38
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。4
スカイラインのプチ情報、いっぱいお持ちですね。でも、「おニャン子」の悲しみをR31スカイラインで癒すジャパンさんって、一体・・・(笑)
2009年10月08日 19:41
粘着留男さん、コメント有難うござーい。。。2
なんか、新生モッサ男の予感ですなぁ・・・R31のCMを覚えている粘着さんもあなどれませんな!!
2009年10月08日 19:45
ひろさん、コメント有難うござーい。。。
遊びに来てくれたんですね~。ありがとう!!セリカも消えちゃったんですよね・・・あれは、トヨタの名車でもあり、シルビア、スカ、のライバルでも・・・。いつまでも大切に乗れるといいですね。。。
ジャパンターボ乗り
2009年10月09日 05:17
管理人様へ 答えは簡単ですよ^^歴代のスカイライン
(GT以外のスカイラインも好きであり)
ジャパンターボが一番最初に出会って
(スカイライン病)が始まった訳です)
癒されたスカイライン達は兄弟みたいな物ですよ^^
沢山有りますよ^^
 10台スカイラインに乗せて頂きました。
 わが相棒としまして、皆可愛い相棒ですよ^^
 有難い事です・・・。
ジャパンターボ乗り
2009年10月09日 05:40
粘着留男さんへお返事どうもですね。^^おニャン子が
丁度絶頂期で(前期のR31GTS)解散と同時に
後期にかわりGTS-Rが出ますよね。
でもあの車は嵐の前の静けさとは思いませんでしたよ。
R32GT-Rの化け物が出てくるとは・・・・。
2009年10月09日 18:50
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。5
えっ!10台のスカイラインに乗ったんですか?スカ博士&スカ師匠と呼ばせていただきまっせ!!
ジャパンターボ乗り
2009年10月11日 04:10
お返事どうもですよ。^^
スカ博士&スカ師匠ですか・・・?
とんでもないですよ上には上の方がいらっしゃい
ますよ。^^まだひよこですよ^^甘い、甘い
ですね。 スカひよにニックネーム代えてみます。
周りの人達にハコスカ・ケンメリ・ジャパン
に乗っていた人達に影響されて病気の始まり
と成りましたよ。
 でも10台車に乗れた事は有難いですね^^
2009年10月11日 08:34
ジャパンターボ乗りさん、コメント有難うござーい。。。6
そうですよね。妙にスカイラインに詳しいスカ博士がいますね。僕なんか、ひよこのフンですよ。ガハハ。
スカひよ
2009年10月11日 17:41
こんにちは 管理人さん^^いえそんな事は無い
でしょう。CPV35乗りですので、僕より各上の
スカイライン乗りですよ。^^

 シルビアの件を書いてみますS13からS14
をボディを大きくR33と(スカイライン)同じ様に
してしまったのが最大の誤算ではないかと・・・。

 シルビアはクーペだけのモデルであり
 スカイラインはセダンもありGTRもあった訳で
 恐らく日産はスカイラインとシルビアとローレル
 のFRタイプの車種整理に掛けGTRを持っていた
 スカイラインを残しGTRと分離させた訳ですね。
 結局(プリンス系の名残があるという事も加味)
 された訳だと思いますし、
 次期型のスカイラインは又かなり手を加えて
 作ってますね今頃・・・。
 このご時世ですのでもっとお財布に
 優しいスカイラインを作らないと
 今の子供達が憧れる車には語る事が
 更に厳しくなるのではと思いますし、
 1500cc位の車を設定させて「GTは語らずに
 サーフィンラインを入れて電気自動車で復活」
 なんてやったら購買層が広がりそうですよ。
 クロスオーバーに試乗したときそんな
 感じがしましたよ。
 セド・グロ・サニーも廃止させたので
 その責任も「スカイラインで取れば良い」
 と日産に言いたいですよ ホント。
2009年10月11日 20:14
スカひよさん、コメント有難うござーい。。。7
なるほど、シルビアがなくなった理由の一つに、ボディを大きくしたこともありますね。
スカひよ
2009年10月13日 21:00
管理人様 こんばんは^^1つお願いが御座います。
ホリ○オートの今月10日発売号をご覧下さいませ。
 >>次期型のスカイラインは又かなり手を加えて
 作ってますね今頃・・・。<<と書き込みましたけど

 驚愕してしまい買って読んでますよ、今・・・。
37ページをご覧下さい。2009年11月号ですよ^^
2009年10月14日 19:19
スカひよさん、コメント有難うござーい。。。8
今度、本屋で立ち読みしてみますね。
スカひよ
2009年10月15日 12:42
こんにちは もしもそうであれば驚きです。
R35GT-Rのスレッド見つけましたのでそちらに
お伺い致します^^
スカひよ
2009年10月15日 13:15
R35GT-Rのスレッドを見つけて書き込みましたが
つながらない為こちらに連レスになりますが
書き込んでおきますね。GTRには3回試乗いたしました
けどR32・33・34とはまるで違いすぎる
 「強かなスーパーカー」でアクセル踏むのが
 とても怖かったですよ。07・08年モデルを試乗
 致しましたが「・・・・。」
 言葉がで無かったですね
2009年10月15日 19:56
スカひよさん、コメント有難うござーい。。。9
R35にも乗ったんですか。すごいですね~。
PS.
スカひよさん、コメントいただけるのは嬉しいのですが、1記事にせいぜい、2~3コメントでお願いしますぜ、、最近、ブログが荒れがちなので。。
スンマセンが、お願いしまっせ!^^;
スカひよ
2009年10月16日 00:55
了解いたしました^^
管理人様私のPCとメールでやり取りできませんか
同じスカイライン乗りと致しまして心配ですので
>>ブログが荒れがちなので。<<という事は心配で
す。私のPCとメールでやり取りが可能ですと
 色々アドバイスが出来ますので
ご検討頂けませんでしょうか?プログを楽しく
運営できるアドバイス致します。
2009年10月16日 19:23
スカひよさん、コメント有難うござーい。。。10
え?メアドは個人情報ですから。それに、今でもブログは楽しく出来てますので。すみませんが。。。
スカひよ
2009年10月16日 21:21
そうですよね。でもどうしても荒れ方が酷くなって
お困りになりましたらご相談下さいね。^^
対処できる方法沢山知っておりますので^^

この記事へのトラックバック